乳児(2歳)がプロテインを常用

回答:6件閲覧数:2165
2023/05/27 16:54:28

保育士の先生から相談を受けました。
在籍する2歳8か月の男児が毎日プロテインを飲んでいるとのことで、食生活としてどうなのか気になる、とのことです。
保護者との雑談?の中で分かったことらしいのですが、保護者の方は日常の1つとして話されただけで相談を受けたりしたわけではないので、その場では深く聞き込んではないそうです。

男児は身長94cm、体重15.3kg、カウプ指数17.3でやや太り気味です。

日頃の食生活は
朝食:スティックパンとアセロラジュース(+最近プロテイン)
夕食:ごはん、手羽元の塩焼き、焼き鳥、焼き魚、豆腐のみそ汁
お肉と豆腐が好きで野菜が嫌い、夕食は本当に毎日こんなメニューです。
(手羽元、焼き鳥、焼き魚が同時に出る)
給食は野菜も含め、ほぼ完食しています。

保育士の先生は、飲む必要ないよね?でも調べてみると大人用のプロテインを子どもが飲んでも問題ないって書いてあるし…と言われていました。
個人的には食事でタンパク質は十分摂れているし、栄養バランスを考えるとこれ以上プロテインは必要ないかなと思います。内臓、腎臓への負担も心配です。
もし聞かれたら↑この意見を伝えようと思っていますが。。。

わりと家での生活にも関わっていく姿勢の保育園なので、保護者支援の一つとして取り組んでいきたいのですが、そもそもとして2歳のプロテインが、ありか、なしか!?
もし伝えるなら、上記の他に説得力のある内容がありますでしょうか。
医学的根拠だけでなく、自分的にはあり、とかなし、でもいいので、どう思われますかご意見ください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。