必要エネルギー(kcal)の求め方、おかしいですか?

回答:7件閲覧数:2567
2023/05/29 12:53:54

特養です。

私は仮に98歳、135cm.38kg、ほぼ動かない女性が居たとしたら
まずはBMI22の体重を求め、そこに25を掛けてます。
なのでこの方の場合は1000kcalです。

ですがもうひとりいる栄養士は、いくら体が小さいとは言え、必要エネルギーを1000にするのはいかがなものなの?と言ってきます。
厚生労働省の出してる食事摂取基準では推定エネルギー必要量は1400でしょ?
せめて1300〜1400にすべきじゃない??と。

ちなみに提供は1400〜1500kcalです。
1000kcalにしておけば、7割食べれば一応必要エネルギーには届くので問題ないのでは?と思うのですが…。
それに体が小さい人と大きい人とでも違うし、1000の人もいれば1500の人も居ますよね?

みなさんはどうしていますか??

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。