悩んでいます

回答:2件閲覧数:897
2023/05/31 14:52:46

こんにちは。
今の職場に就職して2か月が経とうとしています。
2点ほど私がモヤモヤしていることを書かせてください。

1点目は食介をしていて、介護職員さんのやり方を見ていると、無理やり口にスプーンを突っ込んであげていたり、利用者様が言葉をあまり話さないのをいいことに、すごく嫌な顔をしていてもやめようとはしません。
確かに時間がない中で食べてもらいたい気持ちもわかりますが、こんな無理やり食べさせるみたいな行為をみて心が痛みます。
私も決して食介が上手なわけではありませんが、メニューや食材の説明をしたり、利用者様の様子などを見ながら行うように心がけています。
入職して2か月足らずの新人で、管理栄養士は私しかいません。
年齢もほかの方に比べると一回り以上下で注意したくても、してもいいものなのか悩むときがあります。

2点目は食事量が食べられない方に栄養補助食品をつけることとなり、少量で高カロリーなものを私が選び、嚥下状態をSTさんに判断してもらって、導入することになったのですが、ミールラウンドをして様子を見ていると、介護職員さんや看護師さんはお食事ばっかり渡して、本人が疲れて栄養補助食品には手がつかない状態が見受けられました。
私的にはせっかく、少量で高カロリーなものを出しているのに、それから手をつけて少しでもエネルギー確保したほうがいいのではないかと思うのですが、その考え方は変ではないのか皆さんの意見を聞かせていただきたいです。ちなみに、その方は98歳女性、在宅復帰を目指していて、半介助(スプーンに食事を乗せるところまで)になっています。なので、スプーンに乗せるのはフロアの方たちです。
口まで運ぶのを本人に行ってもらっています。

よかったら回答のほどよろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。