和物の調味料加熱をやめたい

回答:4件閲覧数:1273
2023/06/04 14:00:52

ご閲覧いただきありがとうございます。

皆さまにお聞きしたいのは表題の通り調味料の加熱についてなのですが、私はこれをやめたいのです。

今年5月より保育園給食4園分の献立作成と発注の担当になりました。(調理は全園委託さん)
そこで先日知ったことですが、前任者からの指示で調味料を和物であっても加熱して提供しているとのことで、みりんや酒ならよく分かりますが、サラダの酢や醤油、砂糖、油まで加熱していることに驚きました。10年ほど経験がありますが初めてです。

確かに、衛生的にはとても良いと思います。味もマイルドになるでしょう。
しかし、大量調理マニュアルには明記されておりませんし、調味料類は殺菌済みと認識しております。さらに子供達の味覚の発達や今後の食体験の幅を広げてあげたいと考えると、どうしても現状は対応過剰と考えてしまい、できるなら加熱をしない方向にしたいと考えています。
ちなみに前任者の前(前の前の担当者)までは加熱はしていなかったそうです。

ただ、衛生的には良いことをしていると思うので、加熱指示を解除するにはそれ相応の衛生的取り決めが必要と考えております。
現在考えていることは以下の通りです。不足や付け足す必要がある事ありますでしょうか?

①開封後は冷蔵庫で保管(3日あれば使い切るくらいの食数です)
②調味料計測前に容器と手指消毒


何卒宜しくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング