料理教室の企画で困ってます。

回答:13件閲覧数:3094
2010/06/15 20:27:34

はじめまして、大学卒業したばかりの栄養士です。
初めての投稿なので至らない点があると思いますが、どうか意見をお聞かせ下さい。

最近、上司から料理教室の企画をするよう言われました。
上司が言われたは、
・50~60歳代の男性を対象。
・基本的な調理の指導。
・簡単な料理を一品くらい作れるくらいになれると良い。
といったものです。

言われて作ってみたものの、いまいちこんなもので大丈夫なのか自信がありません。

料理教室を企画する上で何かポイントやアドバイス等あればどうか教えてください。

※データの貼り付け等できないため、簡単に私が作った企画を記載します。

【内容の概略】
50~60歳代の男性を対象の料理教室。馴染みのある地元の食材や旬の食材を使った料理を講師が教えます。調理を通して、料理を作る上での基本的な知識と技術を学び、料理に対する関心を引き出します。

料理教室を行う時間は約2時間の予定です。
 導入部分:教室の主旨や紹介、内容の説明など。
 模範演技:説明を入れつつ料理を作る。
 調  理:各班ごとに料理を作る(あらかじめ班編成しておく)。
       調理・盛りつけ・片付け込みで約1時間とする。
 実  食:食事、談笑、評価で約30分。
 (詳しいプログラムの流れは別に記載)

【対象者】:50~60歳代の男性の方で10~12名程度とします。

【スタッフ】:講師やお手伝いは、配食ボランティア又は食生活改善推進員の方に依頼しようと考えています。

【日時】:土日祝日 10時30分~13時まで

【場所】:調理実習室

【献立例】
具体的には講師を交えて考える必要があると思われますので、あくまで例です。
・ささだけご飯、筍と牛肉の煮物、アスパラとハムの塩炒め、すまし汁、ババロア
・わらびご飯、にしん甘煮の炊き合わせ、あいこ浸し、けんちん汁、フルーツ寒天
・ちらし寿司、炒め茄子生姜じょうゆ、キャベツの梅マヨがけ、はっと汁、漬け物、果物

【予想される支出】
配食サービスを参考にして、材料費・施設費・人件費・雑費等含めて高く見積もった場合、約10,0000円。安く見積もった場合だと約35000円となります。
(詳しい内訳は別途に記載)

以上、長文すいません。
よろしくお願いします。


3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。