経管剤の容器は医療廃棄物?

回答:2件閲覧数:8912
2010/08/24 09:53:18

経管剤の容器の廃棄方法について教えてください。

先日、保健所の立ち入り検査がありました。
栄養課は衛生部門、栄養管理部門とも、特に問題なしで指摘事項なしで無事終わったんですが、終了後の院内反省会のときに、病棟看護師長からごみについて口頭指示(指導まではいかない)があったという報告がありました。

廃棄物処理の監査の担当者がごみ置き場を見に行った際、「一般ごみの袋に経管剤のパックが入っているが、これは医療廃棄物として処理すべきだ」と言われたそうです。
当院では食品の経管剤を使用しており、これまで一般ごみ(産業廃棄物)として処理していました。看護師さんたちに今まで勤務してきた病院ではどのように処理していたか聞いたところ、たいていは一般ごみでしたが、1人だけ「バッグタイプになってからは病室へ直接持ち込むから非感染性の医療廃棄物で処理してたよ」(よくよく聞くと、分別が面倒で紙ごみ以外は全て医療廃棄物だったらしい)という方がいました。

廃棄物処理法なども見ましたが、輸液パックなどはもちろん医療廃棄物で、あとは「事業者が感染性があるかないか判断して決める」というような書かれ方でした。
メーカーにも問い合わせましたが、「今までそのようなことを指摘されたことがないので知りませんでした。食品なので一般ゴミだとばかり思っていました。出入りの他の病院にも聞きましたがほとんど一般ごみで普通に捨てていると…」ということでした。

先の看護師さんの話のように「病室へ持ち込むので(あるいは病棟へ入った時点で)感染のリスクが発生するから医療廃棄物」というのはなるほどと思うんですが、そうなると、使用期限切れで廃棄した物の容器は一般ごみで問題ない?など、指摘の根拠性により解釈が違ってくるのかなとも思います。

皆さんの病院では、経管剤の容器はどのように処理していますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

225 1 2
2024/04/19
320 2 2
2024/04/19