老人ホームに栄養士って必要?

回答:36件閲覧数:14876
2010/11/14 23:42:46

なんだか栄養失調の子供達がたくさんいる、後進国に栄養士が派遣されている気分です。

高齢でどんどん老衰が進んでいる人たちに対して、補助食品やらを無理矢理入れて栄養価を高めてもって。嚥下障害がある人達に対して、嚥下訓練をおこなったって機能が低下してるのに。。
ソフト食を導入して、誤嚥リスクが減っても何のメリットがあるのだろうか?
ペースト食を提供して誤嚥したとしても、口腔機能が弱くなってるんだからソフト食を提供しても遅かれ早かれって話じゃないですか?栄養ケアって必要ですか?
そこまで頑張って生きなくても・・・って思ってしまうんです。
ADLが低下して食事もまともに食べれていない人に、これ以上の向上が期待できないのに
寿命だけ延ばしても・・って。

利用者様に美味しい物を食べて貰いたい、行事で楽しんで貰いたい気持ちはとても大きいです。
危険な物を提供せず、栄養バランスの取れた食事を提供できたらいいなと思ってるくらいです。

ケアマネジメントに必要性がわかりません。。

20
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

36人が回答し、0人が拍手をしています。