栄養ソフトと電子カルテの連動

回答:4件閲覧数:6603
2011/03/25 20:30:09

初めまして。
新規の診療所に就職した管理栄養士です。主に、栄養指導と糖尿病教室を担当する事になります。大学卒業後は、委託の栄養士として2年間厨房業務に携わっていましたが、ずっと栄養指導に関わりたいと思っていて、今年の春に転職しました。現在、管理栄養士は私1人です。新規なので、引き継ぎの先輩もいません。

これから、栄養ソフトを決めていかなくてはならないのですが、先生にはそのソフトと電子カルテを連動させると言われました。カルテに載せる問診用のテンプレートは看護師さんが担当して、栄養指導用のテンプレートは私が担当します。ソフト(体験版)を見たところ、個人管理用のものがあるようで、テンプレートとどうやって使い分けたらいいものか分かりません。
ソフトとカルテを連動させて、栄養指導もされている方・・・指導の結果はどのようにまとめているのか教えて頂けませんか?
ソフトはThe!栄養指導(計算)、栄養マイスターから選ぶようになっています。The!栄養指導は未だWindowsXPやそれ以前のものが対応で、Vista、7への切り替えが遅いな、と思った事もあり、栄養マイスターの方が対応が早いし良いのかな、と思いますが・・・素人の考えですので、何かアドバイスがあればお願いします。

震災で大変な時期なのに、個人的な投稿ですみません。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング