障害者自立支援法と給食費

回答:1件閲覧数:2474
2011/06/16 20:31:47

いろいろ調べているうちに混乱してきましたので教えてください。
当施設は下は6才から上は80歳以上という幅広い年齢層なのですが、さまざまな問題を抱えております。
1、児童の栄養補給はどうして実費を取らないのか。不公平ではない  か・・・という声が成人寮から上がっている。
  →これは必要エネルギー量を摂取するために必要なことなので、   私としては給食費にかませるのが当然と考えますが、不公平   だという声が高いです。
2、基本栄養量は決まっているが、男子寮は主食量などを多く配缶し  ている。でも女子寮はそこまで食欲旺盛ではないから逆に質を  向上してほしい。・・・という声が上がっている。
  →給食費に差をつけることはできるのでしょうか?一番簡単なの   は、必要以上にご飯やパンを増やしている寮から実費として   負担してもらうことかなと思いますが、そのようなことをし   ても良いのでしょうか?
   ※補足ですが、当施設は基本的に食事に満足度があがらない場    合は主食料を増やすことで調整をしてきたそうです。そう    でないとおなかがすいたといって暴れる利用者がいるとの    ことです。栄養士としては良くないと思いますが、寮を説    得するのは至難の業です。
3、行事食は豪華にするけど、給食費にかませる形になっているた   め、そのあとの食事がどうしても貧相になってしまう。
  豪華にする場合は実費負担して豪華にするしかないが、お金が  ない方たちがお金を払えない場合があります。そんなときは何  所かに申請すればその分のお金は負担してもらえるような制度  はあるのでしょうか?(これは契約金が上がる際も関係してく  るのですが)
この三点が今の大きな問題となっているのですが、どなたか解決策があるなら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。