経鼻からの半固形化栄養についておしえてください

回答:2件閲覧数:6280
2011/11/14 23:11:49

消化器外科クリニックの栄養士です。
10年前に胃亜全摘をしており、現在寝たきり、経鼻栄養(ラコール400kcal/1食)をしている患者さんなのですが、下痢が止まりません。栄養状態も悪く改善してきません。
細菌検査は陰性、食物繊維のサプリを足したり、ほかの栄養剤も試しましたがダメでした。1日かけてゆっくり滴下したところ、今度は便秘になり、少し早めると下痢になってしまいます。
業者さんに相談したところ、胃全摘した患者さんに対してREF-P1を使用する例が増えてきており、効果もあるとのことで、サンプルを依頼したところです。

1、実際に胃のない患者さんに対して半固形化栄養をやっている方がいれば、使用している栄養剤の種類や効果について教えてください。

2、当院では医薬品扱いの濃厚流動しかつかっておらず、このように濃厚流動+αを使用する場合、実費請求にしていますか?病院負担にしていますか?サプリメントを使用していた時は、患者さん当てに業者から請求してもらってました。REF-P1を使用することになると、高価なので一番いい方法は何か、悩んでいます。
ちなみに、病院の方針で栄養管理実施加算は行っていません。

アドバイス、お願い致します。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング