検便 O-157とサルモネラ

回答:1件閲覧数:6804
2011/12/20 12:46:31

給食センターで働いています。
月に2回検便をおこなっていますが、11月後半の検便で調理員さんが腸管出血性大腸菌(O-157)がでました。
すぐに、帰らせ再検査を受けたのですが、病院の対応は、診察して「休みなさい」の言葉もなかったみたいです。
O-157って3類感染症で医師は届け出ですよね?
私の記憶ちがいですか?

とりあえず、病院での再検査ではでなかったみたいですが、12月前半で再びでています。
2回もでてるってことは、確実にもってますよね?

あと、別の方なんですが、サルモネラがでました。
2人、病院(最初とは違う病院)に再検査に行かせたのですが、サルモネラの方に「仕事は休みなさい。保健所に届ける」と言い、
O-157の方は何も言われていません。
サルモネラって届けるの?
やっぱり、私の記憶ちがいでしょうか?

まとまらない文章&質問いっぱいでごめんなさい

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。