特養 糖尿病食

回答:5件閲覧数:13779
2012/03/01 15:07:42

施設に入所される方のなかで糖尿病の方が増えてきました。
うちの施設では、1ヶ月の平均で1,600kcalの食事提供になっているのですが
日によって1,400kcal前後だったり、1,600kcalを超えていたりします。
病院ではないし、健康な人ならそれでもいいと思いますが
糖尿病の方などはそれでいいのか?と考えています。

特に最近入所された方は、毎日インシュリンを投与しており
食事摂取量にもムラがあります。
内服も拒否や吐き出しがあって、甘いものと一緒なら内服してくれるのですが
糖尿病があるので、内服用のゼリーなどを使う事もできません。
毎食のカロリーがきちんとしていれば、内服用ゼリーを使う事も可能なのかな?と考えたりしています。

それに療養食加算をいただいているのに、主食量の変更のみでの対応でいいのか?と。

年度変わりを機に、糖尿病食を導入したいと思っているのですが
厨房で対応可能か、そしてもう一人の栄養士さんが何と言うか…など
私の一存で決められる事ではありません。

糖尿病の方の食事が日によって提供カロリーに違いがあることが気になっているのですが
特養ではどこまで対応をするものなのか…と迷っています。

みなさんの施設では、どのように対応をしていますか?

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。