ケーキをやめられない患者さん

回答:9件閲覧数:3945
2012/04/08 01:06:24

いつもお世話になります。

患者さんで、困っているかたがいるので、ご相談させてください。

会社員男性、抗うつ剤服用中の最近肥満傾向の患者さんです。脂質異常症と糖尿病境界型。

大変おとなしく、周囲に気を使いすぎる性格。
新しい職場で、女性社員が、毎日出す休憩時間のケーキ類二個を、断れないとのこと
職場の社長が甘党で、100kg以上体重があるらしく、社員にも菓子を食べさせるのが、日常になっているそうです。

出されたケーキを食べずに持ち帰って奥さんにあげる、とか甘いものが苦手、食べすぎると眠くなる、等 無難にケーキを食べなくてすむ方法を提案しますが、患者さんは職場のスタッフに悪いから、ことわれない、人間関係が気まずくなるとつらいから嫌でも食べるしかない、とのこと。

生菓子が、袋からだして皿にのっているので、持ち帰れない、ともいわれます。ラップにくるめば、何でもないと、思うのですが‥。

奥さんが、職場に電話して、菓子を出さないように社長に頼みましょうか?
と言われても、絶対嫌、とのこと。

職場には、うつのことは内緒にしておられます。

患者さんのお話に耳を傾けながら、否定せず受け入れた上で、健康への意識を深めていきたい、とアプローチを試みますが、患者さんの心には、残念ながら届きにくいようです。

患者さんは、もともと甘党ではなく、普段は菓子は自分からは食べるほうではないとのこと。

みなさまのアドバイスいただけると助かります。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。