褥瘡リスク者の栄養管理について

回答:2件閲覧数:4035
2012/05/06 14:42:33

こんにちは。
4月から新卒で特養の栄養士となったあきです。
 
先月、初めての褥瘡対策委員会に出席したのですが、
その際、リスク者の栄養ケア計画の見直しをお願いされました。
 
まだ入所者の把握をしっかり出来ていない状態なので
その方の食事介護や、嗜好調査を行って、フロアスタッフに相談したりしました。
 
数人はエンジョイゼリーをつける等で様子を見ることにしたのですが、
どうすればいいのかわからない方が2人いるので
アドバイスをいただきたく、質問させていただきました。
 
A氏
身長:145cm 体重:34kg
1月にインフルエンザにかかったことで体重が大幅に減少。
それ以来食欲不振。
起床直後にジュース2杯を勢いよく飲まれるので
そのジュースをエンシュアに変更しようかと提案するも
過去に施行済みで、味にうるさい方らしく失敗だったとのこと。
同様にエンジョイゼリーもだめだったらしいです。
 
 
B氏
身長:140cm 体重:31kg
食事は自分で摂取しており、箸も使いこなせる。
食欲が湧かないらしく、いつも5割程度しか食べていない。
嗜好調査実施しましたが、「嫌いものはない。何でも食べれる。特に好きなものもない。」とおっしゃられる。
ご飯よりおにぎりの方が食べやすいとのことで
主食はおにぎりに変更済み。
 
以上の2名です。
皆さんならどのように栄養ケア行うのか教えていただきたいです。
知識不足な私にアドバイスをお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。