料理が大嫌い

回答:15件閲覧数:19936
2012/06/04 21:27:53

こんにちは。
私は社会人3年目の管理栄養士です。

今まで働いていて、確信したことがあります。
それは、「私は、料理が大嫌い」だということ。

致命的ですよね。

新卒の時は、老健で働きましたが、献立作成が苦痛で苦痛でたまらなくなり、辞めました。


今は市町村で栄養士として働いています。
老健でダメだったけど、こっちなら少しはできるかもしれない!
と、期待を込めて転職しました。


市町村では献立作成は毎日やらなくて済むので、前と比べるとかなり楽になりましたが、当然のことながら料理教室をしなければならいので、その度にメニュー決めで苦しんでいます。


そんな私は栄養士失格です。


しかし私は人前で話すことが好きなので、
栄養教室で参加者に講話をするのは楽しいです。
職場の先輩方も、私の講話の後は毎回上手だと褒めてくれます。



そもそもなぜ栄養士になったかというと…
高校の先生に勧められたからです。

もともと料理を作ることも、
ましてやおいしい料理を食べに行ったりすることすら
大して好きではありませんでした。


なんとなく、料理ができる女性だったら素敵だな~
と軽はずみな気持ちで栄養士の道に進んでしまったのです。


今は公務員なので、休日や給料の面ではとても恵まれています。
しかし、業務内容が苦痛でなりません。


甘ったれですか…?


とりあえず、今年度いっぱいは頑張って、
来年の3月末で栄養士を卒業しようと考えています。


しかし親のスネかじって、大学へ行かせてもらい、
頑張って管理栄養士まで取ったんだから、もったいない、そして親に申し訳ない気もするのです。



エイチエの栄養士さん達の中には、料理の嫌いな栄養士さんはいらっしゃらないのでしょうか?


もし、いらっしゃるのであれば、いつもどうやって嫌な料理と向き合っているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

26
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

15人が回答し、0人が拍手をしています。