特養での栄養ケアマネの初歩的な質問です。

回答:5件閲覧数:5475
2012/06/05 22:26:07

こんにちは。
今年の春、4大卒業、管理栄養士に合格し5月にオープンし、ショートステイ(10床)併設の特養(90床)で働く者です。

施設栄養士は私のみで、同じ法人に管理栄養士業務を行っている方はおらず、
誰も相談相手がいません。
施設が開設し、一ヶ月が経ったということで本日施設側から栄養ケアマネジメント資料の提出を要求されました。

現在栄養ソフトを使用して基本情報の入力を行っていますが、根本的に進め方がわかっていません。正直施設側に栄養ケアマネをわかっている人間は一人もいません。
本当に初歩的な質問となってしまいますが、切実に回答お願い致します。

・栄養スクリーニングのかけかた
まずは全員の方をスクリーニングにかけていきますが、どこからどこまでふるいにかければいいのかわかりません。
ここでなにも問題のない方はアセスメントに進まなくても良いのでしょうか?
特養なので割と常食を難なく食べられる方もいらっしゃいます。
特別な食事といっても全粥、きざみ食といった通常と少しだけ違う形態の提供を行うだけでもアセスメントに進むことはできますか?
また、必要情報として身長体重、喫食率、アルブミン値等がありますが、まずアルブミン値は入所時の健康診断の結果にないことが多々あります。毎月は無理だと思いますが、入所時のアルブミン値も抜けていて平気なのでしょうか?

・ケア計画までの流れ
他の栄養ケアマネジメントの質問を読ませていただいた所、ケア計画をたてて、入所時にご家族の方から同意を得れると知ったのですが、まずスクリーニングの段階で数ヶ月経過観察を行わなくても良いのでしょうか?
施設オープンから早一ヶ月、ようやく溜まった食事記録を元に喫食率の算出、新たに計測をしていただき得た体重の値をソフトに入力することができ、スクリーニングが少し進んだ!と悠長に思っていたのですが。。そもそも体重の増減や喫食率は入所していただかないと得れる数値でないのでは??と思っております。
また、ショートステイの方に対しても栄養ケアマネジメントを実施し、加算をとることは可能なのでしょうか?

質問文章が全くまとまっておらず申し訳ありません。
いきなり今日までに書類提出をしろと言われ(無理でしたが)焦っております。
おそらく加算を行うにあたって提出資料の締め切りが近いのでしょうか。。
このような栄養マネジメントの書類は毎月作成し、人数分印刷するものなのでしょうか?監査でどこまで書類内容が求められているのかもよく分からないです。
質問ばかりで申し訳ないのですが、些細なことでもいいので回答の程よろしくお願い致します。

28
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。