パートさんに職員と同じ業務内容をさせていい?

回答:3件閲覧数:4331
2012/06/15 10:32:53

初めて利用させていただきます。
現在、療養型の60床の病院の管理栄養士です。

形態は形・軟菜・ソフト・きざみ・ミキサーの5種類を作っています。
ソフト食を取り入れて2年ほどです。
ソフト食の導入に当たって、パートさんを2名→3名に増員してもらい、食事を提供しています。

パートさんはA6:30~10:30、B12:00~17:30、C14:00~19:00の3パターンがあり、時間帯と人は固定されています。
3人ともソフト食を作ってもらっているのですが、Aはソフトに加工するのみで盛り付けなどはしません。茶碗洗い、デザートの盛り付けなどをします。
Bは昼の食器洗浄、主菜と汁の調理(職員が下準備などはしている)Cは主菜と汁の調理、夕食の食器洗浄です。
これに職員が3人出勤し、それぞれ主菜や副菜などを1ヶ月前からランダムに割り振っています。
切り込み担当の人が1~2人いるようになっています。

問題はCのパートさんです。
入って8カ月程ですが、調理の仕事の経験はなく自分で調理をする程度でした。14:00~19:00までという時間帯もあり殆ど求人を出しても面接には来ず、紹介でやっと入ってもらったという経緯があります。


Cのパートさんはできがいい方ではありませんが、13時前から来たり、レシピも持って帰って復習などもしているようです。
実際、ご飯や汁ものの盛り付けは早くなりました。
が、59歳という年齢もあると思いますが、覚えが悪いです。野菜の切り方も忘れたり、圧力鍋の使い方も間違えたり・・・

性格などもあると思いますが、みんなから好かれているというわけでもありません。ただ、悪い人じゃなです。

そんなこんなで、「あの人8ヶ月にもなるのに覚えが悪すぎる!向いてないんじゃない?」とクレームが来ています。。。

本人と話したら、努力はしているけど、時間がかかってしまうようです。

私としても、パートさんに職員と同じ仕事を任せていいのか悩んでいます。
勤務時間帯はパートさんの方が短いですが、担当になったらその人が責任もって主菜と汁を作り上げる!間に合わないなら早く来て残業してでもするべき!それが仕事!!できなければやめろ!!

という考えのようです・・・。

確かに要領をつかめば14時からきて調理から盛り付け・ソフトの加工・刻み・ミキサー・汁の椀盛りなどこなせるかもしれませんが、素人だった59歳の主婦に全部しろ!!って言うのも残酷だと思います。

皆さんの職場ではパートさんにはどの程度まで仕事を任せておられるのでしょうか?

切り込み・食器洗浄・飯や汁の盛り付けのみなのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング