ムース製品の使用について

回答:7件閲覧数:3815
2012/06/27 13:17:09

現在、咀嚼・嚥下状態の悪い方に対してムース食品の既製品を使用した食事の提供を行っています。施設は老健(100床)、某業界大手の委託会社が入っています。


そこで質問なのですが、ムース食品の既製品を使用した食事の提供の際、委託側に別途費用を支払っている施設様はいらっしゃいますか?


うちの施設はもともとムース食(またはそれに類似した)という食事形態がなく、ここ最近利用者様の状態低下に合わせて導入し始めているところです。


安定して一定レベルのムース食を提供するために、ほとんど既製品(ムース状もしくはゼリー状のもの)を使用しています。ただ、献立的に全て既製品を使えなかったりもするので、主菜を含め2品程度ムース食のおかずを提供しています。(その他は極刻み食やミキサー食の形態で提供しています)
しかし、委託側チーフより単価が高いため別途費用を出してもらえないかとの話がありました。現状では150~300円くらいオーバーしているようです。


さすがに1日300円も別途費用として支払えないので手作りを提案しましたが、マンパワー不足で現状では難しく、手作りするなら人を増やす→人件費を上げてもらわなければならないと言われました。


これから施設の会計担当と相談していく予定ですが、他の施設様や病院様ではどのような対応をしているのか教えていただきたいのです。


よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。