私の部下、伸びるでしょうか の続編です

回答:2件閲覧数:2768
2012/06/27 19:40:48

嚥下障害による計画変更が3件重なり、昨日ついに「私にはできません」の敗北宣言。そのことで嚥下訓練食のピラミッドを知らないという
事態が発覚し、いろいろ渡したテキストや訓練のパンフレットを全く
読んでいないということがわかりました。

「読んでも頭に入ってこない」
これはもう心療内科へ行かなくてはならないんじゃ・・・

ちょっと前から、彼女が総合病院の精神科で不眠薬と安定剤の処方を
受けているという話を本人から聞いていましたが、ASの検査も受けて
くれないかな、少なくとも鬱とか適応障害の診断もしてくれないかな、
と思っています。なかなか本人には言えないんですが・・・

そのあと泣きながら姿を消し、1時間不在。
昼食後戻ってきましたが、どうでもいい些細なことで障碍者雇用の
スタッフにきつい口調で注意しているのを見かねて「相手によって
言い方を考えたらもっと円満になるよ」とやんわり言ったつもりが
「もう何を言っても怒られるから話したくありません」と、そこから
筆談。
週末の入所2件と家族カンファが重なっているのも「役に立たないから
私は引っ込んでます」と筆談メモ。
それじゃあ仕事にならないよ、と言ったらまた出て行って30分不在。

ピッチも応答なし。

戻ってきたら、今度は機能訓練のナースに愚痴ったのに相手にされな
かった、とその方の悪口をいいまくり(ここに書けないようなひどい
言葉です)次々に施設のいろんな職員の悪口をまくし立てる。
私とは話したくなかったんじゃないのか?

そのうち家族の愚痴が始まり・・・

あまりに一日のうちに人格が変わるのでこちらもへとへとになりました。
今日、あるユニット職員から「昨日彼女が午前午後とやってきて
泣きわめいて、死ぬのなんだの言うから、ご家族や入居者が不穏に
なって困った。レクの準備と入浴が遅れて散々だった」と苦情を
受けたので、私の範疇に収まらないと判断し、施設長に報告しました。
今日の夕方本人に「なんとか処分辞令」が出され、お説教と始末書を
言い渡されていました。

おそらく私が言いつけた、と恨みを買っているでしょうし、明日から
何をしてくるんだか。
それは直属の上司として仕方ないことだけれど。

泣きながら仕事中にたいして仲良くもない人のところに押しかけて
首になったら死ぬだのなんだの言われても・・・
それでそっけなくあしらうと「人のことだと思って!まじめに聞いて
くれない!」と逆上するそうです。

だれもが彼女の為に心と時間を割いてくれると思ってるのかしら。
一体何を言ってほしくていろんなところに押しかけて泣きわめくのか
理解できません。

ここで栄養士職を解かれたら、もう介護や調理をやる体力がないし
転職活動は地獄だった思い出もあり、「自決するしかないんです」
そんなこと勝手に思い込まれて「いじめたら死ぬよ」って脅し?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。