鶏肉や豚肉を調理前に洗いますか?

回答:10件閲覧数:6965
2012/07/31 18:34:05

病院給食に携わるようになって、3ヶ月が経ちました。
いろいろなことを学んでいる中で、疑問もちらほら。

家で料理するときは、買ってきた鶏肉や豚肉はさっと水で洗ってから使います。臭みがぜんぜん違うからです。

病院では、解凍し、そのまま使っています。

調理師さんにこのことを聞くと、
 ・肉が水っぽくなる
 ・下味のお酒で洗っているから大丈夫
 ・シンクで生肉を洗いたくない(生魚は洗っている)
 ・時間的にムリ
と言われました。

少し考えると答え、その場では引き下がりましたが、やっぱりちょっと腑に落ちないのです。

みなさんのところではどのようにされていますか?
教えてください。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング