管理栄養士100人に聞く「生活習慣病 食事管理実態調査」 ポイントは?

回答:2件閲覧数:4678
2012/09/04 14:50:17

ニュースの共有です。


管理栄養士100人に聞く「生活習慣病 食事管理実態調査」 ポイントは“我慢しないカロリーコントロール” 糖質とカロリーオフ調味料に注目!


セミナー時に発表されました、現場管理栄養士・栄養士100名を対象とした「食事管理実態調査」によると、食事管理、栄養相談において重視していることは「摂取カロリー(エネルギー)」と「炭水化物(糖質)」であり、栄養相談の対象者は「我慢しない改善方法」のアドバイスを管理栄養士に求めていることが分かりました。


栄養相談の中で、対象者から求められることは、1位「我慢しない改善方法」(93%)、2位「ライフスタイルを変えない改善方法」(75%)、3位「満足感のある改善方法」(65%)でした。生活習慣を変えずに実践できる改善方法が求められています。


【まとめ】
 栄養相談の実施件数が増加する中、糖尿病の方を対象とした栄養相談が最も多いことが分かりました。
糖尿病やその疑いのある方の生活習慣の問題点は
「過食、カロリーオーバー」と「運動不足」であり、
さらに正しいカロリーコントロールが実践できていないと感じている管理栄養士が多いことも分かりました。しかし、栄養相談の対象者からは「我慢しない改善方法」が求められており、対象者の負担を少なく、いかにカロリーコントロールを実践してもらうかが、今後の栄養相談でのポイントとなりそうです。









参照元:searchina
参照元URL:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0903&f=column_0903_051.shtml

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。