超即効型インスリンと野菜を食べるタイミング

回答:1件閲覧数:4406
2012/09/28 22:25:46

いつもお世話になっております。

最近、野菜から先に食べることがマスコミ等のおかげもあり、
世間に浸透してると感じます。

一方で、超即効型インスリンを使用してる患者さんは
野菜から先に食べると
低血糖になる可能性があるので
糖質からさきに食べたほうがよいとも習います。

理屈は、わかるのですが、
何とな〜く、インスリンに食事が支配されてるみたいで
納得したくない自分がおります。

糖尿病の基本は、薬よりも、食事が主役であって欲しい
インスリンに合わせて食事を調整って、。。。。そんなのって。。。
ちょっとくやしい。。。笑


皆さんは、患者さんに
どのように指導されていらっしゃいますか?

ちなみに、私はまだ超速攻インスリンの患者さんから、
上記にかんする質問がまだないので、

どんなふうに答えようか、迷っています。

7
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。