特養の非常食(長期100床、ショート20床、ディ30人)

回答:4件閲覧数:14275
2012/10/10 12:50:58

はじめまして。
私は現在、新卒で新設の特養に勤めさせていただいています。

非常食は入居者数×3日分、1日1000kcalに近づけられるようにとお聞きしましたが、実際に非常食はどの程度必要でしょうか。

私の施設の構成は以下のとおりです。
・長期100名
・ショート20名
・ディ30名
・職員合計100名
・幼児(託児所)15名
・町との提携で受け入れ20名

お聞きしたい内容は以下のとおりです。
・この構成であればどれくらいの量の非常食を用意すればよいか。デ  ィ、託児所、職員の非常食は準備すべきか、また必要な場合どのくら い準備すべきか。
 ex)50名、3食分程度でよい。
   ディの分の非常食は必要ない。等
・1食:粥,ご飯+おかず(カレー、シチュー),水を用意しようと思いま すがこの程度の品数で大丈夫か。
・コンロやガスなどは、どの程度のサイズのものを、何個用意すればよ いか。メーカーや商品名が分かる際は詳しく教えてください。
・食べ物以外で用意しておくべきものは何か。
 ex)コンロ、ガス、紙皿、スプーン等
・非常時用の鍋、レードルなどは普段給食に使用しているもの以外に準 備しておくべきか。
・食器も3日分必要か。また、それ以下でよい場合どのくらい準備すべ きか。
・備品では何が、どのくらい必要か。
 ex)ラップ5本、アルミ5本、ビニール袋200枚。等
・栄養量はどの程度みたせばよいか。
 ex)1000kcal
・非常食を発注する際は、現在食品を卸していただいている業者でよい か。その他に業者はあるのか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、具体的な数・名前でご返答願いたいと思います。また、ご意見だけでなく、「うちの施設では〇床で、職員〇名で、〇名分の非常食を確保しています。〇〇を〇名分。〇〇を何個。〇〇kcal」など、ご自身のお勤め先の実態を教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

8
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。