食事摂取量は十分なのに栄養状態が悪い利用者さん対応について

回答:6件閲覧数:5461
2012/10/10 21:18:34

今年5月オープンの特養勤務の新卒管理栄養士です。

毎日食事をほぼ全量召し上がられているのに栄養状態が悪い(アルブミン値が低い)
利用者さんが何名かいらっしゃいます。
特にその中の利用者さんの一人は体重が30kgをきってしまいました。
むせ込みがひどい方なので刻み食にとろみがけをして提供しています。
正直食事量を増やすこともプロテインパウダーのようなものでタンパク強化しても
身体に負担をかけてしまうので良くないのでは
と思う一方でこのままの食事提供でも良いとは思いません。
ちなみに施設の献立は一日1600kcalタンパク60gが基準となっています
食事を召し上がっているのに体重が減少している、栄養状態が悪いままの方の
対応をどうすれば良いか、様々な意見や症例を聞かせていただければと思います。
よろしくお願い致します。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。