塩分制限食に漬物をつけていますか?

回答:11件閲覧数:8691
2012/11/22 17:06:07

こんにちは。
老健併設の病院に勤めているみっこと申します。

先週、委託のほうから「今後心臓病食などには漬物をつけないようにしたい。夕食時も味噌汁は無しにしたい」と言われました。
今までは塩分6g未満におさまるときは漬物も味噌汁もつけてもらっていましたが、「つける日とつけない日があると調理員が混乱する」と。

当院は高齢者がほとんどなので、味噌汁や漬物がなくなると食欲が落ちてしまうのではないか…と不安です。
実際に「味噌汁と漬物があれば十分」という患者さんもいますし。

「食事は提供すればおわり」というものではなく、実際に患者に食べてもらえなければ意味がないですよね?
しかし、それを伝えても「ここは病院なので、患者には減塩の指導をして納得してもらってください。他の事業所でもこのやり方でやっています。」と言われました。

正直、調理する側の都合で患者の満足度を下げるのはどうなんだろう…と思いました。
また、うちは老健も同じ献立で作っているので、3カ月以上漬物禁止にされる心臓病食を食べている利用者さんに申し訳ないです。

そこでみなさんに聞きたいです。
塩分制限食に漬物は付けていますか?
調理員が混乱しないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

258 2 0
2024/04/18