献立について

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2012/12/05 23:40:58

委託業者で管理栄養士をしています。
精神科の病院で300食、受託しています。
先日、保健所の監査が入りました。
その時に、指摘された内容が献立のことについてでした。献立作成は私が行っていますが、
チェックは病院側にしていただいています。
監査でボロクソ言われて、病院側の栄養士さんが
かなりご立腹でした。あなたたち、委託側の献立が悪い、提供される給食が不味い、だからあんなに言われて
私は大恥をかいたわ。といったニュアンスで
言われました。

その内容は
根菜類が少ない・・・かたい食材はあまり使用していません。
冷凍野菜を使いすぎ・・・コスト上無理です。
朝食の品数が少ない・・・人件費の関係があります。
品数にムラがある・・・作業工程上限界があります。
葉物が多すぎておかしい・・・器の大きさとのバランスがあります。
最近の保健所の監査はこんなことまで言われるのでしょうか・・・。保健所は誤嚥のリスクを上げさせて責任を取ってくれるのでしょうか、高い物を使わせてお金を払ってくれるのでしょうか。

そもそも、委託化する最大のメリットといえば、
コストダウンですよね。コストを下げられて、
直営の頃と同じクオリティのものを提供しろ
という方が矛盾しているような気がします。
おそらく今の現場は直営の頃の人件費の2/3ほどの額で
受託していると思います。直営の時はこうしてたから、
できるでしょ。と簡単に言われますが・・・。

公務員の方とは違って私たち営利企業の委託業者は
利益を出すことに必死です。安い委託金で契約されて、
その中でどうしてもやりくりしていかなくては
なりません。会社は数字でしか人を評価しません。
人件費を削るためにサービス残業は
当たり前です。栄養士である以上、喫食者の立場に立ち、医療従事者としてのプロ意識を持つことは
当然だと思っていますが、努力してもこんなに
全否定されると何が正しいのか
分からなくなってしまいました。
献立作成に正解ってあるのでしょうか。

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