腸ろうの方の下痢改善

回答:4件閲覧数:3745
2012/12/09 21:32:12

特養の管理栄養士です。91歳の女性の方で胃を5分の1切除、慢性膵炎の既往があり、腸ろうの方なのですが、以前下痢が続き、栄養量を少なくする(800~900kcal)→600kcal、滴下速度を遅くする、浸透圧を低いものにする(1mlに対し2kcalあるものを昼に使用していたので、それを使わなくなる)対応をしました。その時の血液検査で、アミラーゼが高くなっていたと思います。栄養量などを変え、落ちついていたのですが、最近、また下痢や粘液下痢が続いていて、血液検査でも総たんぱくが5.3となっていて栄養失調だ。ナトリウムも127と低い。どうしようか?と医務から話がありました。クリニコさんの半固形のものはどうか?と言った所、十二指腸に直接はいっちゃうけど大丈夫なの?と聞かれ、返答ができませんでした。こういう方には、半固形のものは適応しないのでしょうか?それとも、成分栄養剤や消化態栄養剤などを使用する方がよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。