野菜を食べない利用者さんについて

回答:4件閲覧数:4240
2013/01/29 14:38:31

こんにちは。初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありません。
 私は、知的障害者施設の入所と通所を兼務している栄養士です。
 この質問が『栄養指導』に入るか分かりませんが^^;


 2年前ほどにある1人の利用者さん(Aさんとします)が通所に通ってこられることになりました。
Aさんは自宅から通っているのですが、きっと小さい頃から食事や嗜好品など、自分が好きに食べ放題!な環境で育ってきたんだと思います。ご家族もAさんをとても可愛がっているようなので…。

 
 その食事環境があったからだと思うのですが、野菜を全く好まないんです(特に緑色の野菜が…)^^;
 最初にモニタリングを行い、きざみ食で提供することになったので温野菜で提供しました(うちの施設ではきざみ食は生野菜は温野菜きざみで提供します)。が、やはり食べてくれず、なんとか口に含んでも吐き出してしまったので、どうにか食べてもらう為に、何かないかな~と試行錯誤したところ、野菜をミキサーにかけてトロミ剤を使用し、フルーチェみたいな食感に近づいたため「これ、デザートだよ~」とごまかしながら(?)、この2年間食べて頂いておりました。もちろん、上からドレッシングをかけても、緑色はそのまま緑色でしたが^^;


 しかし、最近になって『これは野菜か!?』ということが分かってしまったのか(騙すほうも悪いですよね…)、全く手をつけてもらえなくなったんです。口に持っていっても顔を背けてしまって…。
 生野菜や温野菜をそのままの形で提供してみるか?と看護師や支援員とも相談しているのですが、食べてもらえる確率はほぼゼロに近いと思います…。ましてや野菜ジュースで補うことは考えていません。(入浴支援もあり、入浴後の飲み物として野菜ジュースは個人負担で購入し、それは飲んでるみたいですが…)

 
 でもなんとか野菜は摂取していただきたいのです!!理由は大きくわけて2つあります。通所とはいえ、家でも野菜は全く食べないとのことでしたので健康や食事の幅なども考えれば少しでも野菜は食べて欲しい!のと、入所の方と同じ昼食代を払ってもらうのであれば、野菜を使って違う形で提供できれば…と。

 
 調理の方にも大変手間はかけてしまうのは、重々承知です。


 皆さま、野菜を食べない方にどのような対応を行っていますか?
 

 まったく何も思いつかない無知な私をお助け下さいm(__)m 


 よろしくお願い致します。。。。。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

1105 3 8
2024/03/20
594 3 3
2024/03/20
441 1 1
2024/03/12
651 3 6
2024/01/15