胃瘻栄養 直接注入について

回答:1件閲覧数:4769
2013/02/06 16:45:14

特養の管理栄養士です。

胃瘻栄養は半固形 味の素 メディエフプッシュケア2.5を使用しています。

以前はシリンジに出して注入していたのですが、胃瘻栄養パックをチューブにつないで直接注入の仕方に変更しました。
(そのほうがシリンジのコスト削減+衛生的にもいい!との意見により)

粘度が2千なので、ほかの2万あるような半固形製品と比較をすると
少しは胃瘻注入しやすいのかな?と思いますが、10人近くの胃瘻入所者に全員半固形にしているので、手が痛くなるとナースより相談がありました。
(専用のクルクル?も使用しています)


そこで皆さんに質問なのですが・・
1、皆さんの施設での半固形の注入の仕方はどのように行なっていますか?

2、直接注入の場合には、クルクル以外で何か良い手法はありますか?




色々なメーカーさんに聞きましたが、結局クルクルかポンプのカーズバックを勧められます。
ナースとしては、カーズバックは時間がかかるのと、入れている間に他の場所に行くので嘔吐などをしていたら怖いので、自分の見ている間に終わらせたいと思っているようなんです。

何か良い案がありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します!

~長文申し訳ありません~

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ