まだ先ですが…

回答:2件閲覧数:2517
2013/03/07 09:07:02

また質問してしまいすみません…
まだ先の話しなのですが、5月の子供の日に、こいのぼりの手作りはし袋を使って、スプーンを入れて提供しようと思い、委託の方にも確認をして、いいよ と言われたのでやろうと思っていました。
しかし、今日、上司から「栄養士さんと調理師さんに話をしたけど、消毒もしてないし衛生面で心配、やるとしても病棟で(袋に入れる作業を)やって といわれた」と言われました。
やはり衛生面で、まずこういったはし袋などをやるのは問題でしょうか…あと病棟で入れるにしても、 配膳車があがってしまったら、病棟が離れていることもあり、一方の病棟を終えて走っていってもう一方の病棟で作業していると、時間もかかってしまい、料理も冷めてしまいます…
他の施設では
●手作りものでも、消毒して使えるもの→例えばどういうものか?
●やはりはし袋はだめなものか
●病棟での作業について

ご意見いただけたら嬉しいです…ずれている質問でしたらすみません…

(その後)
今日委託の方と話し合ったところ、ノロなどの食中毒が心配とのことで、病院側で、こちら(委託)がノータッチならいい(だからスプーン入れる作業も病棟で) とのことでしたが上司も心配していたので今回はあきらめることにしました。添えるにしても心配なようです。(やはり納品したものでなく、人が折ったものなのでどこから菌がくるかわからないのが不安)
自分が責任者なら行動しますが、万一なにかあったら上司の責任にもなってしまいますので、上司も心配しておりますので、上司に従う形となりました。ご意見にもあったように、食事の内容を頑張って工夫して、よいものが提供できるようにしたいと思います。いろいろご意見くださりありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。