イレウスを繰り返す方へのアプローチ

回答:2件閲覧数:6099
2013/03/13 13:47:46

普段からエイチエにて勉強させていただき、ありがとうございます。
現在、担当している患者さんの事で質問いたしました。

統合失調症にて入院歴40年ほどになる60代男性です。
手術歴はなし。年代的に三環系抗うつ薬を多様した影響からのマヒ性イレウスの可能性大とのこと。

以前からイレウスを繰り返し絶食、経口摂取に切り替えると再びイレウスといった具合で、ここ数年は経口からエレンタールのみだったとの事です。(今までにイレウスになった回数は分かりませんが、少なくとも5回以上はあるとのこと)

ただADLなどは全く問題なく、食べれない事で他患の食事を盗食しまくる、イライラして不機嫌になり暴力行為に及ぶといった理由から現在経口摂取を試みております。

まずは重湯からはじめて、重湯+エレンタール→重湯+ペプチーノ→重湯+ペプチーノ+味噌汁(具なし)など徐々にUPさせ、現在では朝食:軟飯・刻み食、昼食:軟飯と検査食、夕食:軟飯・検査食へと移行しています。


現在は順調なので、腹部エコーをする2~3日前から1日2回は軟飯・刻みに移行してみようかと思ってます。


どうだろう?と自問自答しながら苦肉の策で検査食を使用してみましたが、他に方法があったのではないかな?とも思います。

今後、同じようなケースに遭遇した時のために、勉強しておきたいと思います。
自分はこれでうまくいったよ~などがありましたら、ご教示願えれば助かります。

イレウスに関する過去トピは参照いたしております。
よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング