4月から病院で働いています。お菓子づくりのアドバイスお願いします

回答:11件閲覧数:6183
2013/04/19 21:52:29

新卒です。先輩方アドバイスをお願いします。
年に何回か病院を離れ70歳ぐらいの方(元気な方です)30人ぐらいにお菓子教室をしているのですが、そのお菓子に悩んでいます。条件が多く私のかたい頭ではアイディアが出てこず助けて下さい・・・


・説明、調理全て30分でする

・火を使うことができないため病院である程度調理してから持っていく。しかし作る時間があまり取れないため時間がかかるものは作れない。行く教室には電子レンジのみある。

・お菓子教室であるため何かを学んでもらう→目的はなにか
例)1、病院で作ってきた杏仁豆腐を一人ずつ配布し、くし型にカットしてもらう→くし型切りを学んでもらう
  2、クレープ生地を持っていき生クリーム、果物などで自分でクレープではなくクレープ生地を使ったケーキを作ってもらう→切ったりしてケーキになるようにしてもらう

・幼稚園児でもできることはしない。
例)ソースをかけてもらうだけ、盛り付けるだけなどダメ

・お菓子教室であるためあまりにしょもないのはダメ。せっかく栄養士がくるんだから利用者様も楽しみにしているため


どら焼きは一枚一枚生地を焼いていくのが大変だと却下
作ってきた生地にあんこをはさんでもらおうと思いました。
おはぎはもう作ったと言われ却下
みなさんにラップでもち米、あんこを乗せてもらい手で形を整えてもらおうと思いました。
ゼリーをどうにかできないか・・と考えたんですが冷やし固まったゼリーを持って行ってもなにもできないか・・と考えが停止しました。


実習先の病院は管理栄養士さんが本当に素晴らしい方で、委託給食会社さんとの協力や信頼ができてました。憧れの管理栄養士さんになりました。
しかし就職したところはすごくひどいところです。昼休みや帰りに泣いてばかりですが頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。