ミキサー粥に使用するミキサー・ブレンダーについて

回答:4件閲覧数:12092
2013/05/08 16:31:29

ユニット型特養の管理栄養士です。

当施設ではミキサー粥はトロミ剤等使用せず、粥をそのままフードプロセッサーにかけて提供していたのですが飲み込み悪い利用者が増え、スベラカーゼを使用することになりました。

そこで・・・スベラカーゼを使用している施設は多くあると思うのですが、使用しているミキサー機器の種類を教えていただけないでしょうか?

現在厨房で使用しているミキサーは家庭用(パナソニック)のもので、耐熱ではないため熱々の粥(70度以上)を大量にミキサーで使用するとガラスボトルが割れる心配があり、ミキサー粥の方全て(約10食)に対応できていません(2食分のみ対応し始めました)。これまで通りフードプロセッサーで作るのでは回転数が足りないのか、スベラカーゼの効果が出ません。


スベラカーゼ使用している施設の方

・家庭用のミキサーで対応しているのか、割れずに使えているか
・クイジナートなどの熱い食材処理用のミキサーを使用してるのか(使用しているのであればメーカー種類を教えてほしいです)

教えてください。よろしくお願いします。

※ミキサーを購入して10食全て対応していきたいのですが、耐熱のミキサーはクイジナートのハイスピードプロセッサーしか見つけられません。業者に問い合わせても他に該当の機器は扱っていないようです。以前勤めていた施設では家庭用のミキサーで熱い粥もミキサーにかけてたので、私は問題なく始められると思ったのですが、調理員が『ミキサー割れちゃう』と及び腰で。。  長文すみません、よろしくお願いします。




------追記------

無事、フードプロセッサーでつくることができました!
試作したものは粥の量が少なく、フードプロセッサーで攪拌中に温度が下がってしまったことが原因で固まらなかったのかもしれません。粥の量を多く時間も長く攪拌したところ、温度も下がらずいい具合に作ることができました。
回答いただきありがとうございました。

7
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。