調理器具の外部への持ち出しは可能か?

回答:4件閲覧数:4055
2013/05/15 23:48:26

福祉施設で栄養士をしている、甘ともと申す者です。
施設のお祭り時に関する質問です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

厨房内の調理器具(鍋とレードル)を施設外へ持ち出せないか、と施設長より持ち掛けられています。わたしは「衛生的に不可能」な旨を伝え、早急にその法的根拠を示すことで話し合いが中座しています。

用途は、施設祭りで提供する汁物作りです。施設祭りは近隣の市民センターで実施します。その市民センターへ厨房で使用している鍋とレードルを持っていくことを、施設長は前向きに検討されていました。

「器具の持ち出し禁止」に関して、確認した限りでは大量調理衛生管理マニュアルや食品衛生法に明記されていないようです。
ただ、マニュアルには「外部から汚染されない構造の保管設備を‥」と記載があります。外部への持ち出しは器具の汚染をしに行っていることと同じように思います。

施設長は「使用済みの鍋・レードルを厨房に戻して洗浄と殺菌を行い、給食業務に再び使えばいい」「新しい鍋を買ったときと同じだと考えればいいだろ?」とお考えのようです。

自腹で鍋とレードルを準備する案や、施設内で使い捨て食器に盛り付けたものを市民センターへ運ぶ(保温や衛生的に問題有りですが‥)案を出したものの、了承は頂けませんでした。

わたしが不安視しすぎているのでしょうか?

皆さまは、器具の外部持ち出しに関してどうお考えですか?
また、施設の祭事ではどのような食事を提供されていますか?

アドバイス、お考えを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング