厨房に立ち入る時の服装について

回答:8件閲覧数:19932
2013/05/28 17:12:05

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

皆様のご意見を頂戴したく、質問させていただきます。

私は特別養護老人ホームの直営側の管理栄養士で、調理業務は委託会社に行って頂いています。

質問なのですが、直営の栄養士が厨房内に立ち入る時はどのような服装をされていますか?


私の施設では、調理に携わる時以外(事務作業・検品や指示だしなど)は私服で入っています。
調理に関わるときは、エプロン・三角巾を着用します。

白衣着用は開設当初よりしておらず、私も前任より引き継いだ形です。
特養という施設柄、家庭的な雰囲気を大切に、という趣旨の元全部署が私服で勤務しています。
そのため、栄養士も、委託が入るしそんなに厨房に立ち入ることもないだろうから…(実際は結構チョコチョコ出入りします)という理由で、この様になったようです。


厨房の構造も影響してるようで、施設の建設時にムリやり事務室を作ったとかで奥まった所にあり、とても不便です。
着替えるにしても、施設と面しているのは配膳ドアと下膳室だけで、物を置く場所も着替えるスペースもありません。すぐ横にデイサービスがあり、利用者様の目もあり着替えにくいです。
なので、厨房内を通り抜け、事務室で着替えるという事になってしまいます。


新卒で入り、何となく違和感を感じつつも変える事ができずにきてしまいました。
ですが、やはり外部と内部が同じ服装というのも…という気もします。


皆様の職場ではどのように服装分けをされているか、教えていただけませんか?
また、アドバイスなどあればぜひともお願いいたします。
変えるとなると、施設長に理解を頂かなければならず、どのように納得していただくかも悩むところです。家庭感を大事にされているので。


また頻回ではないですが、厨房を手伝う時にエプロン・三角巾という服装は良いのでしょうか?
それも併せて教えて頂けると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。


6/4追記します
もし目に留まったようでしたら、ご回答いただけると本当に助かります。
*皆様は白衣・帽子などどういった所で購入されますか?
(作業衣の専門店やHPなど。もしおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです)
*素材などに注意点はあるのでしょうか?(燃えにくい素材などがあるとか)
ふつうのDr.用の白衣でも良いのでしょうか?
*ほかに選ぶポイントがあれば、ぜひ教えてください。

当施設では0からの試みであり、また私も新卒で就職した最初の職場の為、一般的な施設さまの常識を何も知りません…
是非とも無知な私にアドバイスをお願いいたします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング