糸球体ろ過量と血清クレアチニン

回答:1件閲覧数:3161
2013/06/03 21:59:40

いつもお世話になります。

自分なりに調べたのですが、よくわからず
どなたか教えてくださいませ。
勉強不足ですみません。

血清クレアチニンが正常値でも
糸球体ろ過量からみると、ステージ2が存在するケース

例・41歳女性
血清クレアチニン0.60
ステージ2

分類でいけばステージ2で、軽く腎障害があるのに
クレアチニンは正常値です。

つまり、クレアチニンは表向き正常値でも
本当は異常値ととらえるべきなのでしょうか?

だったら、血清クレアチニンの基準値っていったい何なんだろう。。。?
いっそ年齢別の基準にしたほうがよいのでは、と思ったり。。。

どうぞよろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ