調理従事者の食中毒

回答:4件閲覧数:4627
2013/06/26 10:56:53

こんにちは。いつも回答ありがとうございます。
私は特養29床(ユニット型)、ショートステイ10床の施設で管理栄養士をやっています。

現在、朝食は約40食、昼食は約50食提供していて、夕食は特養は各ユニットの介護員さん、ショートステイは厨房の人が行ってIHの台所で作っています(夜はグループホームみたいな感じです)


みての通り食数が少ないので厨房職員は私も入れて4人です。ほかの3人よりは少ないのですが、もちろん私も調理に入ります。
ただ最低でも早番1人、遅番1人がいれば大丈夫なので、私以外に2人いる日は事務仕事をしています。



さて、ここから本題に入るのですが、先日調理師が1人食中毒になって休みました。その時は仕事後の夕飯(本人いわくマグロの刺身かマンボウ)であたったらしく夜中に嘔吐があったため、次の日から2日間休みました。
嘔吐があった次の日の朝には症状は治まって、もう1日の休みの日も体調が悪くなることはなかったみたいです。


そこで質問なのですが、みなさんの施設では調理師が食中毒になった場合、何日間休ませていますか?


また食中毒ではなさそうな下痢や嘔吐の場合は調理に入れていますか?
ストレス性らしいのですがよく下痢になっている人がいて、毎月1週間以上は下痢で苦しんでいます。ただこの人は調理中はトイレに行くことはあまりないです。
できれば調理に入らないほうがいいのでしょうが、調理師3人のうち1人はパートで5.5時間しかいなくて、私も常に調理師と同じ仕事をするのは厳しいです。

回答よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

918 4 6
2024/04/18