きれいな盛付けと配膳時間の優先順位について

回答:13件閲覧数:7359
2013/06/29 21:04:19

こんにちは。福祉施設で委託栄養士をしているものです。

今年4月新規オープンしたての特養で勤務しているのですが、

現在70食(きざみ、ミキサーを含む)を一人で調理し、ほぼ一人で配膳をしています。

あるとき、私が調理をして配膳をしている際に、配膳時間に間に合わせるために必死で行っていたところ、同僚の栄養士が「私の盛り付け汚い」と注意を受けました。

別の日にその同僚の栄養士が調理をし、配膳をしていてとても丁寧に盛り付けは行っているものの、いっつも配膳時間に間に合わなくて施設栄養士を困らせています。

「注射も打っている入居者がいるし、ヘルパーの食介の時間もあるから時間だけは守ったほうがいいですよ」といったところ、

「あなたが、たとえどこの施設いっても盛り付けが汚ければ絶対通用しない」と同僚の栄養士に言われました。

私は以前勤務していた施設では「入居者の入浴やヘルパーの勤務時間があるから時間だけは守って」といわれた施設で勤務していました。

その旨を伝えたところ、「その施設は絶対おかしい」とまで言われました。


私は、施設栄養士として勤務したことがないのでわからないのですが、配膳時間を優先にして調理をしたほうがよいのか、きれいな盛り付けを優先して配膳時間を遅らせたほうがいいのか悩んでいます。


この状況が続いているから以上は人員が不足しているのは事実です。募集かけても人員は集まらず、いっつも人員不足で行っています。(上司も頭抱えています。)

人がいれば、私も盛り付けに時間をかけられるし、配膳時間に間に合わせられるのも事実です。

配膳時間を優先すべきか盛り付けのきれいさを優先すべきかアドバイスお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。