離乳期に使用できるのはゼラチン?寒天?

回答:4件閲覧数:18107
2013/07/05 23:11:28

はじめまして。
タイトルの通りですが、離乳期の子供たちにおやつを作る場合、ゼラチンと寒天のどちらを使用されていますか?

この質問の背景を少し書かせて下さい。
この1月から保育園で働き始めた者です。保育園で働くのは初めてです。
私が採用されるまで長く栄養士が不在だったようで、給食室のリーダーは立ち上げ(6年前)から勤めておられる無資格の方です。

今までおやつにゼリーを出す時には、市販のゼリーかゼリーの素(お湯で溶かして固めるタイプ)を使用していました。しかし、コストの問題や「せっかく栄養士さんが入ってくれたんだから…」という園長先生からのありがたいお言葉もあって、手作りのゼリーや寒天を献立に取り入れることになりました。

そこで悩んでいます。

リーダーからは「ゼラチンはアレルギーの特定原材料でもあるので、リスクを避けるために寒天を使用した方がよいのではないか、過去数回冷たいおやつを作った時には寒天を使用した。」と言われ、そう聞いた時は納得しました。
その後色々と調べてみると、離乳期にはどちらかというとゼラチンを使用しているケースの方が多い気がしました。ゼラチンで作ったゼリーは口の中で溶けるので赤ちゃんでも飲み込める、寒天は硬くて噛みつぶせない、など…。ちなみに今まで使用していた市販のゼリーにはゼラチンは入っておらず、ゲル化剤が使用されているものでした。

私なりの思いとしては、ゼラチンを使用したいです。リーダーがアレルギーを心配しているのであれば、家庭での食経験を確認してから提供すればよいと思います。
アガーの使用も考えたのですが、新しい食材にわりと否定的な方が多い職場なので、手作りおやつを取り入れ、さらに新しい食材を取り入れる事は負担が大きく、難しいかなと思います。

長々と私感を連ねてしまって申し訳ありません。
みなさんの保育園ではどのように使い分けておられますか?また、何か理由がありましたらぜひお聞かせ下さい。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング