これって問題ですか?

回答:7件閲覧数:5000
2013/07/06 15:42:06

現在、老健にて介護のパートをしています。

今の職場の給食は委託です。
詳しい契約はわかりませんが、献立作成は委託側の栄養士さんがしています。
施設管理栄養士と話した時は、仕事はほとんど栄養マネジメントだとおっしゃっていました。

施設の管理栄養士に相談しようか迷っていますので、先にここで相談させてもらおうと思いました。

今の職場で朝食に牛乳がでることがあるそうです(毎日ではない)。
その牛乳は1Lのもので、フロアにて介護スタッフがコップに注いで利用者さんに渡すとのこと。
(私は朝食の時間帯、出勤していないためこのような書き方になります。)

その牛乳の残りをフロアで保管し、おやつ時の飲み物に使っています。
おやつ時の飲み物はフロアで用意するコーヒーや紅茶です(これは施設側の物品になるそうです)。
朝の残りの牛乳がない時には施設側の用意した粉末状のミルクをいれます。

そこで質問なのですが、この“あまった牛乳”をフロアにて保管し、使用するのは問題ではないのでしょうか?
問題ではないかと感じるのは3つの点からで、

1)牛乳を購入したのはおそらく委託側なので、それをフロアで別用途で使うのはどうなんでしょう?
一度フロアに渡したものだから、もう施設のものって考えてしまってよいのですか?

2)未開封の牛乳が数本(2~4本)残っていることもあります。
そんなに余計に委託側が牛乳を提供するとは思えないので、もしや介護スタッフが提供すべき利用者に提供していないのでは、と勘繰ってしまったり…
万が一そんなことがあれば確実に問題ですよね?

3)おやつ時、牛乳を冷蔵庫からだし、15分ほど常温放置しています。
日によってはもっと長かったり、置くところも日なただったり…
(つまり、介護スタッフは衛生管理が驚くほどなってない。)
衛生的な面も気になります。


長くなり、まとまらない文章で申し訳ありません。
施設側、委託側、色々なご意見を聞かせていただければと思います。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。