調理場の掃除・消毒について

回答:3件閲覧数:9188
2013/07/10 22:30:56

初めて質問させていただきます。
矯正施設で一人きり栄養士をしてるのですが、自分の経験も浅く、聞く人がいなくて困っています
刑務所での給食管理、衛生管理がわたしの主な業務内容なのですが、実際に現場で調理を行っているのは受刑者なので、わたし自身は現場に入っていません。
受刑者は男性なので女のわたしは調理場に入るのも一苦労といったかんじです。刑務官についてもらわなければ行けません。
作業をやらされているだけの受刑者と、素人同然の刑務官が日々の給食に携わっているかんじで…栄養士としては怖いことだらけなのですが、わたし自身、大量調理の現場で働くなどの経験がないため、衛生管理のこともわかっていないことが多々あります…。
調理場の掃除のことなのですが、大量調理施設で次亜塩素酸ナトリウム液を使用するのは普通のことですか?
アルコールを使用することの方が多いですか?
アルコールでの消毒が一般的なのかもしれませんが、現場にアルコールを置くと、必ずといっていいほど受刑者に盗まれるといったことが起こるので、なかなか使用が難しいのです。
そこで、次亜塩素酸ナトリウム液の使用を考えてみたのですが、次亜塩素酸ナトリウムは薄めた液であれば調理台やまな板等にもスプレーしていいのですか?
また、冷蔵庫の掃除にも使用して問題はないですか?
次亜塩素酸ナトリウムは水で洗い流すイメージがあるのですが、自分で調べてもイマイチ使い方がよくわからなくて…。

皆さんの施設ではどういった掃除方法で除菌・消毒されているのか教えてください_(._.)_

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。