栄養ケア・マネジメント

回答:4件閲覧数:5434
2013/07/17 22:39:53

はじめまして。
特養で働いている管理栄養士です。
栄養ケア・マネジメントでいくつか疑問点があり、1人栄養士で不安になり相談させていただきました。
勉強不足でお恥ずかしいですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

(1)
入所時の栄養スクリーニングの際、必ず体重測定をしなければいけないのでしょうか?

入所日から加算をとるために、ご家族様には「今召し上がっている食事形態を提供し、毎月体重測定と食事量、水分量の把握をしていき、今後様子をみていきます。おいしく、楽しくお食事が出来るように援助していきます。」と伝え、同意を入所日で頂いています。
体重測定をし、利用者さんのスクリーニングをした上でアセスメントをし、栄養ケア計画書を作成した方がいいとは思うのですが、入所時、必ず体重測定をしなければいけないのでしょうか?



(2)
モニタリングの際、当施設では、リスク関係なしに1ヶ月に1回体重測定しています。高リスクの方のモニタリングは2週間毎と決まりがありますが、その際体重も2週間毎量らなければいけないのでしょうか?

体重測定が出来るのならばしたいと思っているのですが、経管栄養の方で計測が大変だと介護士さんの声を聞いたことがあります。



伝わりにくい文章で申し訳ございません。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。