ソフト食メニューを実施したい

回答:7件閲覧数:5268
2013/08/14 14:06:12

特養100床とデーサービス30名 ケアハウス30名の施設です。
現在献立 調理は委託にお願いしていますが委託料が安価な為 また 委託側にソフト食のノウハウが無い為 実施出来ていません。
開所10年をすぎ 次第に嚥下が難しくなりました。

出来れば キザミ 極キザミを廃止し 形のあるソフト食を提供したくニュートリーより調理実演に来て戴き委託共に勉強してみました。

ソフティアで主菜 副菜ともにすべてソフト食を提供している施設も見学し 当苑もそのように提供できたらと 必要機器購入も検討していますが ブラストチラーや真空包装機を置くスペース確保も難しいほど狭い厨房ですので その方法での導入に迷っています。
業者には設置出来るか購入前に身に来て戴きレイアウトを考えて戴いていますが・・・・

また ほかのソフト食方法として スベラカーゼを使った方法や 真空調理法など どのような方法なら実際導入出来るのか思案しています。

人員の問題 委託にノウハウが無い問題 設置場所の問題など 漠然と迷っている状態です。

25年度はソフト食導入について検討していきたく 皆さまのところではどのように導入されているか ぜひ 具体的な事例をお聞きしたく 投稿致しました。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。