お泊まり保育での食事について(長文です)

回答:11件閲覧数:7472
2013/08/19 18:28:43

前回の相談に真摯に回答して頂いて、やっぱりエイチエに登録して良かったと思いました。
今回も質問というか相談?させて頂きます。

毎年夕食の一部を子どもたちが作るのですが、今年度、ちょっとゴタゴタしたんです。

一昨年、ハンバーグということで副園長先生の方から『衛生面を考えて全面的に給食室で』と言われ、正規職員栄養士2人ですべて用意しました。

今年は人参とインゲンの肉巻きという献立がありました。生肉を使うという点や一昨年のことがあったので、『副園長先生にもう一度確認してもらえますか?』と担当保育士に伝えたにも関わらず、私の一存で『駄目』と勝手に決めたと保育主任から言われました。
また、保育主任からは『ハンバーグは捏ねるから危ないのは分かるけど、肉巻きなんて巻くときに触るだけやん!なのになんであかんわけ!?』と詰め寄られ、一から丁寧に説明したにも関わらず、『わけ分からへん!!じゃあ、生肉を使う料理は全部…何もしたらあかんってことやねんね!?』と逆ギレ?されました。

食中毒予防は栄養士だけでなく、保育士も含め保育園全体で行っていくことということは他の保育士さんをはじめ、園長先生も副園長先生も理解しています。
反省会のときにもその事についてもう一度話し合いをしたら、保育主任から『そこまで言うなら、どんなものだったら出来るのか提案して!』と言われました。

自分たちでも考えていますが、若干頭打ち状態です。そこで、エイチエの皆様にこんなんどう?という献立があれば教えて頂きたいなと思います。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

284 1 2
2024/03/22
571 1 4
2024/03/07
322 2 2
2024/03/05
460 2 2
2024/02/29
535 1 0
2024/02/26

ランキング