パンの日の牛乳提供につて。

回答:8件閲覧数:3506
2013/09/19 10:12:56

いつも参考になるアドバイスをありがとうございます。

先日、看護師の方から「もし、可能ならできないだろうか・・・」ということで相談を受けた話しです。

当苑では朝食時に牛乳を提供しています。
牛乳を好まれない方には、コーヒー牛乳かヤクルト、嚥下障害により強いとろみがなくては飲めない方にはヨーグルトを提供しています。
(常食の方でも嗜好の関係でヨーグルトを選ばれる方もいます)
これは、今の施設に就職したときからこのようになっています。

本題ですが、先日、看護師から「高齢の方は、パンに牛乳って意識の方が多いから、パン食の時には牛乳つけれないかな?」と言われました。
(ポタージュやシチューの時はつけなくてもいいんだけどね・・・。とも言われました。)
嚥下障害のある方で、パンを牛乳に浸すことでスムーズに食べられる。ということもある。ということもあるようです。

1日に朝・昼。と2回牛乳を出すのは難しいとは思うのですが、昼食がパンの時は朝食の牛乳を出さず、昼食に出す。ということは可能なのかな?と思い質問させていただきました。

ただ、全員一斉にそうするとパン食が食べられない方(代替えでご飯におかずです)にも牛乳を付けることになってしまうので、それは食べ合わせ的にどうなのだろう。ポタージュの時はいらないと言われたけれど、それだと現場は混乱しないだろうか…と思い、悩んでいます。

皆様のところではどのようにされているのか、教えて頂けると幸いです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。