下痢が止まらない

回答:3件閲覧数:6559
2013/09/20 22:27:50

お疲れ様です。いつも先輩方のアドバイスを頂き感謝しています。
今回のご相談はNGの方なのですが80歳女性、身長160センチ、体重が78キロ。主病脳梗塞。10病日目まではPPN管理のみでした。11病日目より腸が使える状態でしたのでGFOを流し、糖尿既往があるためインスロー100を50速で始めました(お恥ずかしい話ですが昭和の名残病院でポンプで低速投与など前例がなく)下痢、逆流もなく300×3(間ケツ)まで上がりましたが(1週間かけて)が、ここにきて大量の下痢。下痢回数は3回。かなりの水様便です。尿路感染を繰り返し、クラビットが2日前まで処方されていました。昨日は37℃8分の熱がありました。CRP値は3程度です。ご本人によると牛乳は大好きで下痢を起こしたことはないそうです(乳糖不耐ではない)次にクラビットですがこれも下痢を起こし始めた以前から処方されており、副作用ではないと思います。注入の速度は300を2時間半で落としているとのことで早すぎると思います。100速以下にとお願いしましたがリハビリで離床したいので無理、一人だけ手がかかるので無理、と。30度ベッドUPも長時間だとジョクソウが出来るから無理。。結果的に週末手薄になるから経管止めよう。お腹をすっきり空っぽにさせたら下痢が止まる!となってしまいました。腸管萎縮を起こさない為にSTさんが出勤されている土曜日まではお昼だけでも経口でと(経口は出来ますが唾液が少なく送り込みが悪い、耐久性が低い為に100キロカロリー程度が限界)お願いしましたが、週末2日間はビーフリード2本 ポタR2本のみです。週明けから消化態でいくか下痢が起こらなかった200から始めるか迷っています。 因みに便培養は来週に結果が戻ってきます。。。何かヒントやこんな考えが抜けているなどご指摘があれば教えて頂けると幸いです。勉強します。因みにアルブミンは3.2あります。入院当日までお食事はきっちり召し上がられていたみたいです。宜しくお願い致します。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。