おはぎ

回答:12件閲覧数:7383
2013/09/22 23:59:02

いつもこちらでさまざまな勉強をさせて頂いています。
私は特養とグループホームと小多規の管理栄養士をさせていただいています。



お彼岸といことでおはぎを提供しているところは多いと思います。
相談です。
本日おはぎを提供して医務からクレームを受けました。
こんなのを出すなと。
私自身は6月からの就業もあってわからないことだらけなので同じ法人の別の事業所に行事等の場合は連絡を取り情報収集をしています。
別の事業所の特養は私が勤めている事業所より嚥下の状態は悪いです。
私の安易な考えもありその事業所が食べて貰えるのならこちらでも大丈夫だ!と思っていましたが今回の事で大きな間違えだったと思いました。



医務の主張は食べれる人は多いと思うけどこんなのを出さないで!!
リスクの事を考えないの??
あなた責任とれるの?
寮母が食べれる食べれないの判断が出来ると思う??
私はこのしせつの寮母が信用できないわ!
と(;´д`)


施設長がよく私に言います。
嚥下を落とすのは職員だと!

言いたいことはわかります。
今回の事でヒヤリは書かせてもらいました。
ただ私としては食べれない人は目で見てアンコだけでも食べていただければ私は嬉しいです。
季節は目で見て感じ欲しい。
寮母さんが提供したものは全部食べさせないと!!
っという意識なのはありがたいですが。


これは全て厨房が一人一人対応するべきなのでしょうか?
今の人員では厳しいです。
リスクは考えなければならないと思いますが。
皆さん食が楽しみだと思います。
しまいには医務はおやつなんて無くていいと!

リスクリスクといいますが本当にこんなんでいいのかと思います。
医務がこんな状態なので寮母さんもリスクが減るからその方がいいと言われてます。


甘いもの大好きなお年寄りが多く腹立たしくなります。
全て自分主体!!
愚痴になってしまいすみません。

皆さんおはぎはどうされましたか?
よいレシピがあれば情報よろしくお願いいたします。
来年の春に生かさせていただきたいと思います。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。