糖尿食どこまでカロリー厳守すべき?

回答:4件閲覧数:4425
2013/09/28 08:34:15

特養に入所している利用者についてご相談致します。
嘱託医より 1400kcal 塩分8g制限食で 特食加算を取っています。内服はグルメピリド1T だけです。
入所当初は指示厳守で提供していたのですが 喫食量のばらつきが多く 体重減少が見られ 入所時52kgだった体重が1年後41kgとなり1.5年たった現在は38kgまで減ってしまいました。さすがに ほほがこけ 認知も進み 体力低下から 自力摂取もすくなくなり全介助になってしまった為 ご家族がとても心配され 私も このままにしておくのが忍びなく1日 150kcalほどの栄養付加をしてきましたが 先日Drより1400kcal厳守していなければカロリー指示している意味が無い と言われました。
糖尿特食加算戴いているので カロリー厳守しなければならない また Drの指示厳守もわかるのですが
現場としては5kgいじょうの体重減少が急激に見られる場合 認知が急に進む レベル低下みられる 自力摂取少なくなり 喫食率が低下するなど ターミナルに向け加速していくのが現状です。
この方も全介助から 次第に体力がつき現在は自力摂取8割出来るようになりボーとした意識が 少し会話出来るようになりました。

指摘を受けた為 Nsとも話し合い 1400kcalに戻す予定なのですが ご本人の体力を考えると BMI21だった入所時に比べ現在は16ですので さらに 体重減少していくことはたしかだと思います。

血糖コントロールが必要な事は分かりますが それによって その方が自分でできることが少なくなっていくことに対してはどうなのだろう と私の中で葛藤しています。
特養は終末期までお預かりする為 その方が過ごしやすいように 出来る限り安楽に過ごせるように その体力を温存出来る栄養量を提供したいと思っています。できれば特食加算を取って 血糖値に触らない程度に栄養付加をしたいと思うのですが

皆さんはどう 思われますか?
また このようなケースをご経験の方 ご意見を戴ければ幸いです。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング