ゆきんこりんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ゆち00さん、ありがとうございます。 ゆち00さんも化学苦手なのですね、管理がんばられたのですね。すごいと思います。 色々とご意見いただきありがとうございました。

2016/10/25
コメント

tomatonさん、ありがとうございます。 実は、私自身、もともと体は丈夫な方ではなかったのですが、前職で体を酷使することもあり、体力はついてはいました。 しかしながら、最近、本当に体が動かなくなってしまって。 婦人系の病気とまではいかないですが、このままでは子供産めないのがちょっと見つかって投薬も始まり、その副作用もあると思いますが、体がきついです。 2年生から始まる大量調理は楽しみですが、自分が運んだりできているか、正直厳しそうな予感はあります。 人の健康を支える素晴らしいお仕事、どんな仕事でも当たり前ですが、その分大変なこともある。 夢理想とその大変さを、 自身に受け止められる大変さなのか、 他の大変さを持った他の道があるのではないかなど、 きっと今天秤にかけてしまっているのだと思います。 最後の文面を拝見し、 ただ栄養学を学びたかっただけなのか? とふと考えてしまいました。

2016/10/25
コメント

・質問3、結婚はしたい? 子供は欲しい? 相手の心当たりはある? それとも好きになれる人をこれから探す? ➡これは不謹慎と思われても仕方ない話ですが、正直に書きます。 2年前、結婚予定して長年付き合った人ともう別れるかなという出来事があり、 初めて付き合ったこの人と結婚して、自分も今の仕事を続けて… という自分の将来像が崩れ、会社でもブラック激しくなり休みもさらになくなり、詳しくは省きますが、な状態になっていたので… 今のままじゃ私の人生だめになる。 もう一人で生きていくためにも!と、栄養や健康に興味があり社会に返したい気持ちで入学を考えました。 もちろん、冷静にきちんと、栄養士さんについて調べたり、考えました。 栄養士になったら、3年実務経験をがんばって、管理になろうと計画もしました。 ですが甘かったんだと反省しています。 実務も4年になったと、後期に授業で聞き… 結局、相手とはまだ続いていますが、結婚話はなくなり(私が退社して学生になったことも原因)、周りはどんどん結婚出産していて、 無意識で反応してしまう=ああ、私、結婚したり家族作りたいんだなぁって、今になって泣きそうな時があります。 書いていて、私はどうしようもないなと思いました。32にもなって。 こんな人に、皆さん色々と考えてご意見いただき、本当にありがとうございます。

2016/10/25
コメント

ericaさん 前回の質問でもご意見いただきありがとうございました。 ・質問1、高校の化学1Bや有機化学の基礎はわかりますか? ➡全くだめです。克服したく、今の学校で自由選択科目で化学とりました。本当の化学基礎内容で、ノート持ち込み可のゆるめのテスト+出席率でなんとかA評価でしたが、ほとんど理解できてなくてノートの同問題みて書き写しましたので… 実験手順書や、参考資料探しに図書館でみた専門書を、時間をかければなんとか分かることもありますが、理解までに時間かかり覚えられず。 ・化学は苦手だし、難しくなくとも品質管理などは向いてないと思う? ➡品質管理をまだ習っていないのでなんとも言えません。ごめんなさい。 ・質問2、料理大好き!アイデアマンだから企画開発したい! ➡調理実習で、他の子達や自分をみていて、料理は好きだがこっち方向の人材ではないなと自負してます。 ・料理関係の仕事で食っていきたい! ➡ごめんなさい、この文面拝見した際、正直にはい!絶対!と思えなかったです。 ・給食のおばちゃんとして子供達の笑顔がみたい! ➡気持ちはありますが、大量調理を避けてしまう嫌な自分がいます。 ・利用者さんの健康のお手伝いがしたい! ➡これは、入学時から変わらずで、栄養士になりたかったのは、栄養学まなびたい、健康って何だろう?学んだら、誰かの健康のために社会に返したい、と考えてます。 ・体力的に無理せず、規則正しい生活で20万もらって無難に暮らしたい? ➡甘く思われるでしょうが、正直に。 今、そちらに気持ち傾いてます。会社員経験がぬるま湯だったのでしょう。根性なしです。 続きます

2016/10/25
コメント

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます✨ お一人お一人にコメントしたいのですが、本文に追記しました。

2016/10/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆきんこりん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 英検2級、1級心理カウンセラー、メンタルヘルスアドバイザー、医薬品登録販売者、日本語教員、自動車免許
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]