たてよこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私も今年30代後半で管理を取得し、特養に就職しました。 栄養士としての経験も浅く、前任者の引き継ぎも全くなく、手探りで頑張ってもうすぐ5ヶ月になります。 私も2.3ヶ月目はすごく辛くて早々と転職を考えていました。 事務所は相談員など男性が多く、何だか話しづらいし、パソコンばかり見ていて毎日頭痛がひどいし、分からないことがあっても他の人には分からないし…と勝手に孤独感を募らせていたように思います。 でも仕事と家事と子供達の世話に追われて、毎日あっという間に過ぎていくうちに自分のペースが出来てきて、何とかやっていけるのかなぁと最近は思えるようになりました。 なんといってもまた転職して、仕事や人間関係を一から築いていかないといけないと思うと面倒くさくて…(´д`) どこにいっても同じだと思えば結構頑張れますよ! 休憩時間はみんな事務所にいますがシーンとしてるので私もメールしたり雑誌読んだりしてます。

2013/12/18
回答

私も今服装について考えているので投稿してみました。 前任者は事務所にいるときもずっと白衣で多分厨房に入るときもそのままはいっていたようです。 私もしばらくは同様にしていました(ただ厨房入るときは違う白衣に着替えて)が、最近は私服にエプロンをしてその上に施設で頂いたジャージを着ています。 介護職員、相談員、看護師までもジャージです。動きやすくていいし、なんせ長袖の白衣が二枚しかないので…  白衣のほうが下に何着ててもいいので楽ですけどね(*^_^*)

2013/12/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。もうひとつ質問なんですが、業者の方が入るときはどのようにしていますか? とりあえず帽子だけは被ってもらっていますが…

2013/11/23
コメント

なるほど、提供しないというのも有りなんですね! ありがとうございました。

2013/11/23
コメント

副食だけは休憩室に届けてるようで、ご飯と汁物を厨房によそいに行く感じです。 検食も夕食の時間の後なので、改善を急ぎたいと思います。 ありがとうございました。

2013/11/23
コメント

お返事ありがとうございます! 今のところでは栄養管理までは無理そうです。 施設長もそこまでは求めていないようだし、夕食を1人で用意しなくてはいけないので時間がありません。 ホント洗浄、調理、洗浄、調理、洗浄で1日終わってしまいます…  やりがいが欲しい…

2013/06/20
コメント

お返事ありがとうございます! ホント子供は環境次第で変わるから大変ですよね 子供達とも正直に話してみようと思います!

2013/06/20
コメント

お返事ありがとうございます。 やっぱり責任ある仕事につくとプレッシャーが大変そうですね! 正直今の仕事はやっつけで済ませられるので気持ちは楽です。 でもこれでいいのかと不安な自分も消せません。 御意見参考にしてもう少し考えてみますね! おカラダお大事に!

2013/06/20
コメント

お返事ありがとうございます。そうなんですよね 生活の事も子供の事も私が何とかしなくてはいけない  でも器用なほうではないので離婚の事をはじめとして子供達には迷惑かけっぱなしです。 また迷惑かもしれないけど子供達に今の気持ちを話してみようかなとおもいます。

2013/06/20
コメント

お返事ありがとうございます! やはり更新なしは私もすごく不安で… 慣れてきたところでまた求職活動も大変だし もう少し探してみようと思います。

2013/06/20
コメント

お返事ありがとうございます! 似た境遇の方からの言葉にすごく共感し、はげまされました。 頭では分かっていても疲れてるとつい当たってしまったりして…スキンシップはやっぱり大事ですよね! 幸い近くに実家があるので、学校帰りは面倒みてもらってます。 結局自分が納得しないと後で後悔すると思うし、いいところ見つかるまで待とうかと思い始めてます 御意見とっても嬉しかったです。 ありがとうございました!

2013/06/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たてよこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]